関東・中部・東北周辺の滝巡り案内

滝はなぜか神秘的だ!滝のある空間で五感をすませば色々なことが 楽しめ、ほっとした気持ちになる。 関東・東海・中部・東北周辺の巡った滝を中心に、滝の見どころや訪れた時の感想、アクセス方法などを案内しています。

仙下不動の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?屋根のようなひさしから落ちる珍しい滝を紹介

【本ページはプロモーションが含まれています。】


仙下不動の滝

群馬県中之条町にある仙下不動の滝(せんしたふどうのたき)の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に行って見てきた感想などをまとめてみました。

仙下不動の滝は四万川の支流である大竹川が合流する付近にかかる滝で、落差12mの分岐瀑です。

小さいながら末広がりで見栄えがする滝です。

この記事では、仙下不動の滝の見どころ、アクセス方や駐車場、仙下不動の滝への行き方や見てきた感想、周辺観光についても紹介しています

仙下不動の滝へのアクセス方法・行き方

仙下不動の滝へのアクセス方法を紹介します。

仙下不動の滝の所在地:群馬県吾妻郡中之条町山田556

<車の場合>

関越自動車道「渋川伊香保IC」から国道17号国道353号経由で36km、約50分。車を停め徒歩5分

<電車.バスの場合>

JR吾妻線中之条駅下車、路線バス四万温泉行きに乗車して上妻バス停で下車、約10分。徒歩5分

・問い合わせ

中之条町観光協会、TEL 0279-75-8814

仙下不動の滝の駐車場は?

残念ながら仙下不動の滝には駐車場がありません。

仙下不動の滝遊歩道入口付近にある「行沢橋(なめざわばし)」のたもとに少しスペースがあるので、その辺に停めます。

こんな状況ですので、トイレもありません。

仙下不動の滝の見どころ

仙下不動の滝近くの四万川の流れ

(仙下不動の滝近くの四万川の流れ)

仙下不動の滝の水系は中之条町を流れる四万川の支流である大竹川で、落差が12mの分岐瀑です。

滝に関する案内書を見ても載っていないものが多いですが、滝つぼの真下まで行けるので、仙下不動の滝の流れを間近に見ることができます。

水が流れ落ちるところが屋根のひさしのように少し張り出していて、そこから下の傾斜した黒い岩肌に落ち、水が砕け白くなって末広がりになっているので小さいながらも見栄えがする滝です。

分岐瀑の形状としては、珍しい形の滝。

すぐ近くの四万川をまたぐ上妻橋からも、仙下不動の滝を上から見下ろすことができ、滝が流れ落ちる上部を見ることができます。

滝つぼからは見えませんが、上部は傾斜しているようです。

また、滝つぼに下りる付近には滝の名前の通り、岩盤をくり抜いて不動明王が祀られています。

駐車場はありませんが、滝までの遊歩道が整備され、車を停めて5分程度で行くことができます。

仙下不動の滝への行き方と実際見てきた感想を紹介

仙下不動の滝は、中之条町へ行くと簡単に見に行くことができるため2つの訪問地を決め、車を使っての日帰り旅行を計画しました。

もう一つの訪問地は、仙下不動の滝のすぐ近くにある中之条ガーデンズです。

中之条ガーデンズの紹介は、後の周辺観光の章で行うこととして早速仙下不動の滝について書いていきます。

中之条駅方面からは、国道353号四万温泉方面に4.5kmくらい走ると左に大きな吊橋が見えるのでその道を左曲がります。

吊橋の上妻橋を渡って県道234号を進みます。

仙下不動の滝遊歩道入口の看板

(仙下不動の滝遊歩道入口の看板)

少し進み小さな橋を渡ると、仙下不動の滝遊歩道入口の案内板が見えました。

駐車場がないことがあらかじめ分かっていたので、車を停められそうな路肩に停めました。

幸い交通量は少なそうです。

車を降り、「なめざわばし」の横から始まる仙下不動の滝遊歩道を進みます。

遊歩道は大竹川に沿って川の方に下りるように続いています。

遊歩道の終点付近から見る仙下不動の滝

(遊歩道の終点付近から見る仙下不動の滝)

5分程度歩くといきなり右手に視界が開けて、木々の間から横から見る仙下不動の滝が見えてきました。

木々の緑に映え、形が良く美しい滝です。

どうやら、遊歩道はここで終わりのようで滝つぼへ下りる道はありません。

(仙下不動明王

どこかに滝つぼに下りる道はないかと探していたら、遊歩道の近くに岩をくり抜いて不動明王が祀られていました。

仙下不動の滝の水しぶきから守るためか、不動明王は透明のレインコートを着ているではありませんか!

不動明王が祀られているから、仙下不動の滝と呼ばれていると思いますが、レインコートを着ている不動明王は初めて見ました。

どうしても、滝つぼに下りて下からの仙下不動の滝を見たかったので急斜面を滑りながらも、下りることができました。

滝つぼへ下りたい人のために、鉄ハシゴのようなものがあるといいなと思いました。

仙下不動の滝

(仙下不動の滝)

滝つぼに下りて正面から見ると、水が落ちる上部が屋根のひさしのように張り出していて、そこから下のデコボコとした岩肌にあたり白くはじけながら末広がりに流れる美しい滝でした。

仙下不動の滝

(仙下不動の滝)

上部の岩盤は硬いのか、珍しい形の滝です。

水量はそこそこあり、落差12mほどでも迫力を感じました。

仙下不動の滝を流れ落ちた水は、直ぐ前の四万川に合流しています。

四万川の流れと上妻橋

(四万川の流れと上妻橋)

上を見上げると先ほど通った吊橋の上妻橋が見えています。

仙下不動の滝とゆったりとした四万川の流れを見てほっとして、帰路につきました。

中之条町方面に行ったついでには、ぜひ立寄ってみることをおすすめします。

・滝の落差:12m

・滝の形状:分岐瀑

仙下不動の滝の周辺観光

仙下不動の滝へ行ったついでに寄ってみたい周辺観光を紹介します。

・中之条ガーデンズ

中之条ガーデンズ、ローズガーデンの一区画

(中之条ガーデンズ、ローズガーデンの一区画)

7つの庭園からなる回遊式庭園とファームエリアがある全国でも珍しい庭園です。

植物は数百種類あり、それぞれの庭はプロのガーデナーが企画・演出し、オシャレでハイセンスな庭を楽しむことができます。

特徴的なガーデンとしては、次のものがあり心を癒してくれます。

・約370種類のバラが植えられているローズガーデン
・草花を渦巻状に植栽したスパイラルガーデン
・ハーブや多年草が自然に茂るナチュラガーデン

特に、ローズガーデンは庭や空間が演出されているので、洗練された風景を楽しむことができます。

■所在地

〒377-0433  群馬県吾妻郡中之条町折田2411

■営業時間

9:00~17:00(入園は16:30まで)

■休園日

木曜日・祝日の翌日・年末年始

・奥四万湖

奥四万湖

(奥四万湖)

四万温泉をさらに奥に進むと四万川をせき止めた四万川ダムがあり、そのダムによってできた湖が奥四万湖です。

湖水の色が季節や天候によって青く変化するのが特徴で、その色は「四万ブルー」とも呼ばれています。

特に湖水の色が青くきれいな時期は、雪解け水が流れ込む4月~5月で神秘の湖を楽しむことができます。

また、1周4kmの湖畔では、新緑や紅葉など四季の景色を楽しめます。

特に紅葉の時期は、紅葉の名所とされ見事な紅葉を見ることができます。

■所在地

〒377-0601 
群馬県吾妻郡中之条町四万

仙下不動の滝のアクセス方法や駐車場は?中之条にあり岩盤が違い屋根のような珍しい滝を紹介のまとめ

群馬県中之条町にある仙下不動の滝の見どころ・アクセス方法や駐車場についてまとめました。

仙下不動の滝は四万川の支流である大竹川にかかる滝で、落差約12mの分岐瀑です。

滝のガイド本にも記載があまりなく、多く知られていない滝ですが末広がりの美しい滝です。

滝つぼまで下りて間近で見ることもできます。

滝つぼ近くで見ると、水が落ちる上部が屋根のひさしのように張り出していて、そこから下のデコボコとした岩肌にあたり白くはじけながら末広がりに流れ落ちています。

上部の岩盤は硬いのか、珍しい形の滝です。

高速道路から行く場合は、関越自動車道「渋川伊香保IC」から36km、約50分。

車を停め徒歩5分で行くことができます。

周辺観光としては、中之条ガーデンズ、奥四万湖などがおすすめ。

参考になれば嬉しいです。