関東・中部・東北周辺の滝巡り案内

滝はなぜか神秘的だ!滝のある空間で五感をすませば色々なことが 楽しめ、ほっとした気持ちになる。 関東・東海・中部・東北周辺の巡った滝を中心に、滝の見どころや訪れた時の感想、アクセス方法などを案内しています。

熊越の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?森林の中を静かに流れ落ちる美しい滝

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢にある熊越の滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に行って見てきた感想などをまとめてみました。 熊越の滝は羅臼川の支流翔雲川にかかる滝で、落差約15m、幅は目算で7mほどの直瀑です。 羅臼八景の一つに数えられていて、落差…

フレペの滝(乙女の涙)の見どころ、アクセス方法や駐車場は?ヒグマに注意が必要な遊歩道、でも見ておきたい絶景

北海道斜里郡斜里町遠音別村にあるフレペの滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に行って見てきた感想などをまとめてみました。 フレペの滝は川にかかる滝ではなく、知床連山からの伏流水がウトロ近郊のプユニ岬のオホーツク海に面した岸壁から染み出し…

カムイワッカ湯の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?世界遺産知床にある温泉が流れる滝

北海道斜里郡斜里町にあるカムイワッカ湯の滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に行って見てきた感想などをまとめてみました。 カムイワッカ湯の滝は、世界遺産の知床、カムイワッカ川にかかる滝で、滝自体が温泉となっている珍しい滝です。 知床半島…

オシンコシンの滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?世界遺産知床にある美しい滝

北海道斜里郡斜里町にあるオシンコシンの滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に行って見てきた感想などをまとめてみました。 オシンコシンの滝はチャラッセナイ川の河口付近にかかる滝で、落差約80m、幅約30mの分岐瀑。 知床八景の一つで、日本の滝百…

仙下不動の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?屋根のようなひさしから落ちる珍しい滝を紹介

群馬県中之条町にある仙下不動の滝(せんしたふどうのたき)の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に行って見てきた感想などをまとめてみました。 仙下不動の滝は四万川の支流である大竹川が合流する付近にかかる滝で、落差12mの分岐瀑です。 小さいながら…

払沢の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?深山幽谷の趣きを伝る日本の滝百選の滝

(払沢の滝) 東京都檜原村にある払沢の滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてみました。 払沢の滝は、秋川の源流としての北秋川の支流であるにセド沢かかる滝で、落差60m、全4段からなる段瀑です。 東京都で唯一日本の滝百選に…

瀬戸千段の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?急峻な岸壁を段々に華麗に流れる滝

南アルプス市芦安安通にある瀬戸千段の滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてみました。 瀬戸千段の滝は、櫛形山の最北端にある沢を源流として、御勅使川(みだいがわ)の支流滝ノ川にかかる滝です。 急峻な岸壁を段瀑の形で50m…

三本滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?水源の異なる3つの滝が合流する珍しい滝

(三本滝、本沢) 松本市安曇鈴三本滝にある三本滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてみました。 三本滝は、乗鞍高原を源流として梓川へ流れる小大野川の上流にある滝で、小大野川本流、支流のクロイ沢及び無名の沢の3本の河川…

善五郎の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?乗鞍岳を背景に雄大に流れ落ちる滝

松本市安曇鈴蘭にある善五郎の滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてみました。 善五郎の滝は、乗鞍高原を源流として梓川へ流れる小大野川にかかる滝で、落差30m、幅10mの大きさです。 番所大滝の更に上流にある滝です。 この記…

番所大滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?水量が多く感動的な滝を紹介

(ダイナミックに落ちる番所大滝) 松本市安曇番所にある番所大滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてみました。 番所大滝は、乗鞍高原を源流として梓川へ流れる小大野川にかかる滝で、落差40m、幅11mの大瀑布です。 岩盤の上部…

雷滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?地形的に珍しい裏見の滝を紹介

裏側からも見ることができる雷滝 信州高山村の松川渓谷にある雷滝の見どころ・アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてみました。 雷滝は、松川本流にかかる滝で、落差は約30m。 水量が豊富な滝で、裏側からも見ることができるので「裏見の滝」…

黒山三滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?涼感を味わえる越生町の滝を紹介

(黒山三滝の男滝と女滝) 関東で有数な梅林があることでも知られる埼玉県越生町にある滝、黒山三滝の見どころ、 アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてあります。 黒山三滝は男滝、女滝、天狗滝の3つの滝から構成されていて、黒山三滝はそれ…

金剛の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?東京にある穴場の名瀑を紹介

東京にある穴場の滝、金剛の滝の見どころ・アクセス方法、実際に見てきた感想をまとめてみました。 金剛の滝は東京都八王子市にある滝で雌滝と雄滝の2つの滝で構成されている滝です。 おのおの落差は4m、18mと比較的に小さい滝ですが、接近して見られますの…

苗名滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?日本の滝百選で豪快な滝の魅力を紹介

日本の滝百選の一つである豪快な滝、苗名滝の見どころやアクセス方法、駐車場などについてまとめてみました。 新潟と長野の県境を流れる関川にかかる苗名滝は落差55m、流れ落ちる水量が多くその様は迫力満点。 実際に行って見てきたときの体験をもとに、その…

称名滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?落差350m日本一の滝を紹介

称名滝(しょうみょうのたき)の見どころ 称名滝は、標高3000m級の立山連峰を水源として称名川に流れ落ちる4段の滝で、その落差は350mあり、日本一の大瀑布です。 また、日本の滝百選にも選ばれていて、国指定の名称及び天然記念物にもなっています。 滝の…

静岡県にある日本の滝百選の滝や他の名所のおすすめランキングは?静岡県の滝の本はある?

(日本の滝百選の一つ、白糸の滝) 静岡県にある日本の滝百選の滝や他の名所のおすすめランキングと静岡県の滝に関する地勢、静岡県にある滝について書いた本についてまとめてみました。 静岡県には富士山麓や南アルプスの山々を水源とする代表的な河川があ…

関東周辺の滝、栃木県の滝めぐり・滝の名所まとめ

(竜頭の滝) 栃木の自然の特徴 栃木県の自然は日本が世界に誇る日光国立公園を筆頭に自然の豊かな県立公園が8つあります。 日光国立公園は、栃木県の北部から西部にかけて位置し、日光地域、塩原地域、那須地域からなり風光明媚な観光地となっています。 …

滝巡り 中部、奥飛騨にある名瀑、日本の滝百選の「平湯大滝」(高山市奥飛騨温泉郷平湯)

滝の見どころ 平湯大滝は高山市奥飛騨温泉郷を流れる高原川上流の大滝川にかかる滝で、飛騨三大名瀑の一つ、日本の滝百選にも選定されています。 スケールが大きく、落差64m、幅6mの滝です。 また、岐阜県の名水50選にも選ばれています。 奥飛騨温泉郷の平湯…

滝巡り 中部、数々の滝が織り成す美しさの宝庫、宇津江四十八滝(高山市国府町)

(宇津江四十八滝の一つ、王滝) 滝の見どころ 岐阜県高山市国府町にある宇津江四十八滝は、標高1200mの滝上川を源とする四十八滝川を流れ落ちる滝郡で、大小13の滝があります。 滝が48あるということではなく、四十八はこの地に伝わる「よそ八伝説」にちな…

滝巡り 関東、一度は見ておきたい日本三大名瀑の一つ華厳の滝(日光市)

滝の見どころ 華厳の滝は、中禅寺湖を流れ出た大谷川の水が高さ97mから一気に流れ落ちる直瀑で、那智の滝、袋田の滝と並んで日本三大名瀑の一つです。 華厳の滝の発見は古くて、1200年前に勝道上人によるとされています。 歴史ある名瀑ですが、大水量のこと…

滝巡り 関東、日光三名瀑の一つの風情がある滝、裏見の滝(日光市)

滝の見どころ 日光三名瀑の一つになっている裏見の滝は、大谷川の支流で男体山から流れる荒沢川の上流にかかる落差約20mの滝です。 あと二つの日光三名瀑はご存じですか? 華厳の滝と霧降の滝です。 この2つの滝は有名過ぎてある意味で観光化され過ぎている…

滝巡り 関東、日光三大名瀑の一つ、豪快に流れ落ちる霧降の滝(日光市)

(豪快に流れ落ちる霧降の滝) 滝の見どころ 霧降の滝は、華厳の滝、裏見の滝と並んで日光三大名瀑に数えられていて、落差が75m、幅15m、上下二段に分かれて大量の水が流れ落ちる様は豪快そのものです。 また、日本の滝百選の一つにもなっています。 霧降の…

安倍の大滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?日本の滝百選の一つで豪快な滝を紹介

静岡県静岡市の梅ヶ島温泉にある安倍の大滝の見どころ、アクセス方法や駐車場、実際に見てきた感想をまとめてみました。 安倍の大滝は、安倍川の源流域と言える支流にあり、落差約85m、幅約16mある豪快な滝で日本の滝百選の一つに選ばれています。 梅ヶ島…

滝巡り 中部、梅島温泉から歩いて行ける三段の滝(静岡市葵区)

(三段の滝、静岡市葵区) 滝のみどころ 梅ヶ島温泉の直ぐ近くにある「三段の滝」は、安倍川の小さな支流にかかる滝で名前のとおり三段になって流れ落ちています。 落差は約25mです。 梅ヶ島温泉街からは、歩いても行ける距離なのでお手軽に見ることができる…

滝巡り 中部、梅ヶ島七滝の一つ、水量豊富で強く流れ落ちる赤水の滝(静岡市葵区)

(水量豊富に流れ落ちる赤水の滝) 滝のみどころ 安倍川の上流にある梅ヶ島温泉は、奥まったところにあるせいか落ち着いた雰囲気の温泉です。 また、この辺には滝がたくさんあって梅ヶ島七滝とも呼ばれています。 私が知っているのは今回紹介する「赤水の滝…

滝巡り 東北、土湯温泉からほど近い観光スポット、思いの滝(福島県、土湯温泉町)

(思いの滝、土湯温泉町) 滝のみどころ 思いの滝は、土湯温泉町にある女沼(めぬま)から600mほどのところにあり、吾妻山の南東麓に源がある塩ノ川にかかる段瀑です。 2段の構成で落差は約20mです。 塩ノ川は荒川に流れ込み、荒川は阿武隈川に合流する水系…

滝巡り 関東、県道から気軽に見られる高滝(たかたき)(埼玉県、小鹿野町)

(高滝、秩父 小鹿野町) 滝のみどころ 高滝(たかたき)は、埼玉県にある両神山系の小森川の支流の高滝沢に架かる滝です。 小森川の支流にある滝で有名なのは、滝越沢にある日本の滝百選に選ばれている丸神の滝ですが、さらに上流の高滝沢にあるのがこの高…

子ノ神(ねのかみ)の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?落ち着いた雰囲気のある秩父の滝

秩父盆地にある滝として子ノ神の滝は、大きい方で高さ、幅とも13mほどあります。 断層の裂け目に川が落ち込んでいるといった、地球の歴史を感じさせる滝です。 断層の裂け目の底からみる子の神の滝は、なぜか落ち着いた雰囲気にさせてくれます。 子の神の滝…

丸神の滝の見どころ、アクセス方法や駐車場は?岸壁を3段になって落ちる名瀑を紹介

丸神の滝は、埼玉県秩父地方の両神山系の滝越沢の水を集めて流れ落ちる滝で、落差は76mあり、岩壁を3段になって流れ落ちるさまは迫力があります。 埼玉県では唯一日本の滝百選に選ばれている名瀑です。 丸神の滝のアクセス方法、駐車場、見どころ、実際訪れ…

滝巡り 東北、渓谷美も素晴らしい!豪快な雰囲気の一休みの滝(福島県、西郷村)

(一休みの滝、福島県西郷村) 滝のみどころ 阿武隈川の源流に近い西郷村は、広葉樹の原生林と阿武隈川の渓谷美をたっぷり堪能できるところです。 また、甲子温泉や新甲子温泉にも近いので、新緑や紅葉シーズンは人気のスポットです。 この付近は、阿武隈川…